印象派HSPのメモ

hspが自分に言い聞かせる言葉、心の声をメモして吐き出します

hspは弱くない、むしろ強い

自分がhspだと知る前

敏感体質でどれだけ悔しい思いをしたか

みんなできることができなかったり

みんな食べているもの 

行ける場所

楽しめるシチュエーション

そういったところでいつもつまづいていた

そして

我慢しろ

弱い

役に立たない

などと言われて悔しい思いをしてきた

頭では分かっていても 

体が対応できなかったりする

そして言われた言葉をまにうけて

自分は弱いから

人一倍我慢しないと

と思って

わざわざ

苦しい道を選んだり

幸せを感じることを禁止していた

いつも思っていたのは

普通に友達と遊べて旅行できて

学校に行けたらな

と思っていた

 

今は23歳になり

hspという言葉に出会って数年経つ

そこで思ったのは

hspの人は決して弱くないということ

むしろ過敏ななかよくやっている

周りからはわからない

この感覚は実際に体験しないとわからない

もともと強かったり

ガキ大将気質だったり

どこか図太い人は

理解できるはずがなく

決まって同じような人から

弱いと言われてきた

それを間に受けないで欲しい

人それぞれ違いがある

それを理解していないのは向こうで

しょうがない

わかるはずがない

繊細な人は

人の心がよくわかる

 

昔は

ガツガツした人はくじ運が良かったと思っていた

敏感でいいことはないと

でもそんなことはなくて

子供の頃はいろいろ言われて

自尊心がボロボロだったけど

そのほとんどは的外れで

信じなくていい

繊細ながらも図太い人の間で揉まれてきたのは

相当なことだと思うし

人一倍強いと思う 

そして

繊細だからこその強みもあった

自分の場合は

 

絵や字がうまい

気遣いができる

自制心がある

栄養に詳しくなる

体の自己管理

掃除ができる

無駄なモノを買わない

 

などたくさんいいことがあった

捉え方次第でいくらでも変われる

 

人一倍弱い体がコンプレックスだったけど

今は理想の体を手に入れている

レーニングをした

劣等感をバネに

 

何がどうあろうと体型が崩れることはないし

なんでも描ける

無駄なものに手を出さないし

自制心もある

 

ようやく

よく捉えられた気がする