印象派HSPのメモ

hspが自分に言い聞かせる言葉、心の声をメモして吐き出します

世界でいちばん好きな曲

エンニオモリコーネ

ガブリエルのオーボエという曲が好きすぎて

どれが一番好きな曲かと聞かれれば迷わず

これを選ぶ

イタリアの作曲家でミッションという映画の中にサントラとして使われた

はじめてこの曲に出会ったのは

夜にラジオから流れてきたことがきっかけだった

満月か新月の深夜で

あまりにも月の光が強すぎて 

寝られなかった時だった

ちょうど顔に 

スポットライトのように当たるから

目が冴えてしまう

ようやく寝るかなと

半分起きて半分寝ているような状態の時に

この曲がヘッドホンから聞こえてきた

その時

あまりに美しいメロディで

たまらず

起きて

曲名を調べようとした

Siriで聞くと

 

エンニオモリコーネ

ガブリエルのオーボエ

でず

 

と出てきた

全身が熱くなった

本当にうがい者に出会った時いつもこうなる

衝撃的で

その

夜の感じ

月光のかんじと

もう

最高の夜だった

いまだに

この曲を超える感動はなく

一番好きだ

いつ聴いても

一瞬で最高の気分になれる

有名な曲なので

たくさんの人が

チェロやオーボエで弾いているけど

一番好きなのは

ヨーヨーマさんとエンニオモリコーネ

コラボで出した音源が抜群に好き

ヨーヨーマさんの

アレンジも素晴らしく

音も最高

チェロの弦の擦れる音

空気感

緩急

全てが最高のレベルで

たった2:20秒だけど

贅沢な感覚を味わえる

ヨーヨーマさんは

超一流のチェリスト

技術も人格も一流

 

才能がぶつかるとここまでのレベルの音楽が生まれるんだなといつ聴いても感動してしまう

本物の音楽のひとつ

 

これを生きている間にきけてよかったと思える