印象派HSPのメモ

hspが自分に言い聞かせる言葉、心の声をメモして吐き出します

予測はやめることにした

今現在の姿を

過去の自分は事細かに予測できたかというと

それは絶対にない

今、明日がどうなるのか予測したところで

明日、そのとうりにはならない

ある程度はイメージできるけど

  • 天気、気分、しぐさ、出来事

そこは全くコントロールできない

未来を予測しても意味がない

邪魔にさえなるかもしれない

よく期待しないほうがいいという

期待はこうなって欲しいという

エゴのコントロールだからなのか

 

そういうことを考える暇もないほど

今現在を充実させたい

常に熱中し続けて

気づいたら

一日が終わる

そういう風に行きたい

 

自分がいつ死ぬかはわからないし

そこを思い煩う意味はないし

今の時間の無駄遣いになってしまう