印象派HSPのメモ

hspが自分に言い聞かせる言葉、心の声をメモして吐き出します

友達

友達というものを作らない

昔から

縛りに感じてしまう

約束とか

息苦しくなる

人は変化するから

付き合う人も変化する

それは自然だと思う

それを束縛したり

友達という言葉を使って罪悪感でつなぐのは

あり得ない

だから

友達はいらないとおもっている

欲しい気持ちもある

みんなどうやってうまくやってるのか知りたい

人と話すのは好きだけど

あまりに興味ないと

自分の部屋で好きなことを勉強した方がいいと思ってしまう

むれたり

つるむ

ということもしてみたい

楽しいだろうなと思う

色々考えてしまう

相手の顔色とか

本音かお世辞かとか

本当の友達を作るには

いいとこだけ見せるのではなく

弱みも見せないといけないんだろう

それができないだけなのか

プライドが高いだけなのかもしれない

人にがっかりするのが怖い

この人すごいと

最初のイメージから

転がって

あれっ

となるのが怖い

自分もそうなりたくないから

努力をする

見栄をはっているだけかもしれない

体を鍛え

体型を完璧にして

言葉遣いも綺麗にして

礼儀もきちんとして

そうやっていると

だらっとしているのをみると

許せなくなる

努力すれば楽になれると思っていた

けど

苦しいままだった

許し合えるのが

友達を作る一番の方法かもしれない

許すというのは難しいことでもある

弱みを見せないとすると

孤立する

心の中が

普通に学校に行けて

普通に友達を作れる

そういう人でいたかった