印象派HSPのメモ

hspが自分に言い聞かせる言葉、心の声をメモして吐き出します

アート

コロナの自粛期間中

明らかに大きく価値観が変わった

今まで無駄が多かった

二十歳前に断捨離をして

シンプルにしているつもりでもいつの間にかあれもこれもになり、複雑になっていく

無駄が増えていく

無駄なもののために自分の部屋の一部を使うのはもったいない

今回のコロナで断捨離をしたという人が多くいて

自分もとにかく掃除をしていた

シンプルを心がけてとにかく捨てていた

ものだけではなく

心や時間、お金

そういうものもどんどんシンプルになっていった

あ、これ本当は必要なかった

と気づくだけで無駄な出費が減るどころか

自分の自由が増える

この時期を境にテレビを見るのをやめた

食事は音楽などをかけるか無音で

そうすると味わえる

雑音に慣れていると最初は違和感がある

すぐになれる

そして自炊やヘアカット、オシャレなどを

おうちでやってみて

なんだ自分でできるじゃん

と気付く

無駄な出費が減り

スキルが上がる

セルフカット

セルフマニキュア

自炊

diy

これからは価値のある本物のだけが評価されて

紛い物は価値がなくなってしまうのかもしれない

こんな状況でも

人が欲しいと思えるようなものを作りたい

結局

感動したい

どんなものも感動がないと

お金は出さない

これはすごいと思わず欲しくなる

感動

心が動くもの

そして

表面的なものではなくて

しっかりとした軸を持った

すごいもの

も作ってみたい

今すごく絵に興味がある

油絵に挑戦したいと思っている

アートというのは曖昧で

どちらかというと今までは

絵が好きな人だけのものというイメージがあった

最近になって

芸術はやっぱり必要だという価値観になっているように思う

アートは人の心を動かす力がある

たった一枚の絵でも感動できる

すごい力を持っている

別の視点、価値観をくれる

一枚で圧倒的なパワーを持った絵を描いてみたい